弊社へメールを送られる方へのお願い

ここには弊社宛てにメールをお送りになる場合のお願い点を記述しています。
弊社にメールをお送りになる場合は、是非一度目を通し、ご理解を頂いた上でお送りください。
ご確認ください。

あて先を確認してください。

弊社では、お客様からのメールを以下の三つのメールアドレスでお受けしています。用途によって使い分けていただければ助かります。

(1) プログラムの内容や 技術的な内容 を含む場合のお問い合わせ

【技術関係窓口】   support@asdlab.com

(2) 技術的な内容を含まない、主として 事務的な内容 のお問い合わせ

【総合窓口】   info@asdlab.com

(3) 上記以外のお問い合わせ

【管理人】   webmaster@asdlab.com

メールにはお名前、用件(連絡事項)を必ずお書き添えください。

弊社にメールまたはFAXをお送りになる場合は、


  • メール(またはFAX)を作成したお客様のお名前
    御社または事務所のお名前、担当者名、連絡先等を必ずご記入ください。これらの記入の無いお問い合わせは受け付けられませんので、予めご了承ください。
  • 回答を受けるお客様のメールアドレス
  • 件名
    件名が記入されていないメールは削除される設定になっていますのでご注意ください。
  • 用件(連絡事項)
    用件には詳しいお問い合わせ内容をご記入ください。
    大変申し訳ありませんが、弊社ではお客様からのご報告で初めて当該件に接触することになります。
    当然のことながらその時点では、どのような建物をどのような方針の下にどのようなデータを作成したのか?プログラムのインストール環境は?どのような操作をしたのか?どこでどのようなエラーが出たのか?その他何も判っていません。
    ご面倒ですが、お問い合わせの内容を、必要な範囲でできるだけ詳細にご記入ください。

を必ずお書き添えください。

例えば、送信者の名前も用件も何も記入されてなく、データだけが添付されたメールが届くことがあります(これが結構多いのです)。

送信者の名前が書かれてないと、誰からのメールかわかりません。
また、用件(連絡事項)が書かれてないと、なぜメールが送られてきたのかがわかりません(「さっき電話で連絡した件です」というのは記入されていないものといたします。ご理解ください)

大変申し訳ありませんが、「差出人名」、「件名」、「連絡内容」のないメールは無条件で、躊躇なく破棄させていただきますので予めご了承ください。

回答先を明記しておいてください。


弊社宛てにお問い合わせを頂いた方に、弊社から回答をお送りする場合、特に指定がない限り、通常はご
連絡を頂いたメールアドレスに回答メールを送ることになります。

その場合、「あなた」がいつもメールの着信確認をしていないと弊社からの回答が届いたことがわからないことがあることと思います。

そのような場合は、弊社へご質問メールの最後に「
要FAX連絡」などをお書き添えください。(なお、ご面倒でも、念のためFAX番号も御書き添えください)。 お客様からそのようなご連絡がる場合は、弊社から回答メールを送付後、必ずFAXにて「メールで回答した」旨をご連絡いたします。

また、弊社からの回答にFAXを使う場合、「FAXをお送りしても良い時間帯」もしくは「FAXの送付は避けたい時間帯」をお書き添えください。

 

入力データを添付する場合、必ず「そのプログラム名」をお書きください。


送られてきたチェック用の入力データが、どのプログラムのデータなのかがわから無いことがあります。
 お手数ですがデータをお送りになる場合は必ず「プログラム名」、「バージョン」、「レビジョン(修正日)」をお書き添えるようお願いします。

 

「どうしたらどうなった」、「エラーメッセージは・・・・・」といったことを、なるべく詳しくおしらせください。


例えば

  「インストールマニュアルに書かれているようにインストールしたが、動かない」

  「正しく入力したのにエラーがでる」

といったご報告だけでは、弊社では内容を把握し切れません。

エラー等が発生し処理がうまく進まない場合は、それに至るまでの操作内容、順序、入力内容等を有りのままご連絡ください。 また疑問点がある場合は追加してお聞きする場合も多々ありますが、お手数ですがその時はご協力ください。

よろしくお願いします。

 

 

以上、お手数ですがご協力を宜しくお願いします。

ASD Laborotory 管理人